ニュース
2023.06.16
ナショナルチーム
<WORLD CUP2023大会レポート① 大会前日>
“TEAM JAPAN”として初参加となるWORLD CUPですが、今回は最強国エジプトを筆頭にホームのインド、オーストラリア、コロンビア、香港、マレーシア、南アフリカの8チームで行われます。
今大会は世界連盟主催の男女混合の団体戦で尚且つスコアリングが11ポイントではなく、7ポイントの5ゲームマッチを最大4試合行い、勝ち点での勝敗を競う珍しいシステムを採用しています。
全選手このシステムでの試合は初めてなのでどのような展開になるのか楽しみなところです。
また、8チームを2つのPoolに分け4チームでの総当たり戦ののち、上位2チームが準決勝に進めるルールとなっています。
日本チームはインド、香港、南アフリカと同組のPool Bに振り分けられました。
選手たちは昨日の深夜にホテルに入り、大会前日の今日は午後から大会会場に移動して約1時間の練習をこなしました。
大型ショッピングモール内に特設で建てられたグラスコートとその周りを無数の観客席が囲み、5階からものぞき込める環境下に加え、吹き抜けから差し込む日差しが会場内の室温を上げていたので日中の試合になる明日と明後日はどこまで影響が出るか不安を感じました。
その後は夕方から盛大なオープニングセレモニーがあり、日本領事館から宮田賢治首席領事様(上記写真中央)がご出席されチームを激励して頂きました。
大会初日ら日本と南アフリカの試合が10:30(日本時間14:00 -3:30)大会のオープニングマッチになります。
出場順はM2(遠藤)➡W1(渡邉)➡M1(机)➡W2(緑川)です。
“TEAM JAPAN”の快進撃を皆さまの応援で後押ししてください!
チームマネージャー&コーチ 松本淳
ストリーミングは下記のリンクからご覧になれます。
◆World Squash TV
https://worldsquash.tv/page/633af81e29bfd849259bf147
◆Watch Live Sports & VOD – Olympic Channel Videos on Demand (olympics.com)
https://olympics.com/en/olympic-channel/