公益社団法人 日本スカッシュ協会

トップ選手紹介ナショナルチーム

2019.07.28

香港ジュニア2019 レポート-6 

7月27日 大会最終日
香港ジュニアオープンの全日程が終了いたしました。
最終日の結果は以下の通りです。

BU19 3位決定戦
安成 翔太 lost to【9/16】Eyles Ethan(オーストラリア) 1-3( 11-8,11-3,5-11,11-3 )
 
お互いに、これまでの試合の疲れが見えている中でゆっくりな展開でスタートしました。
リーチがある選手で左右に振るのが難しく、前後に動かすことを意識しながら我慢する時間帯が続きました。
1,2ゲーム目はストップ動作が甘く、特にフォアハンド側でのラリーでのミスが多く、相手のフロントコートへの切れの良いショットに対応しきれていませんでした。
後がなくなった3ゲーム目に相手にも疲れが見え、攻め急ぐミスが続きました。
4ゲーム目に安成選手の足が止まり、そのままマッチオーバーとなりました。
 
結果として4位となりましたが、カテゴリアップした年の香港ジュニアでのベスト4は誇れる結果です。
このレベルでの戦いができた経験を活かして、更に上のステップを目指してもらいたいです。
 
GU19 5位-6位決定戦
【3/4】渡邉 安佑未 lost to 【5/8】Lau Tin Yan (香港)0-3(9-11,6-11,8-11)
 
昨日に比べて動きも良く、しっかり打ち合いながらラリーを作っていました。
1ゲーム目の序盤に相手が立て続けにミスをして、リードしたまま進んでいきましたが、相手の精度の高いショットで押される場面も増えてきて、自分のミスも重なり、このゲームを落としました。
2ゲーム目以降、展開をうまく変えながら対応出来ていましたが、渡邉選手が崩したと思ったところからのリカバリーがうまく、点数を重ねることができませんでした。
敗戦となりましたが、それでも状況に応じた展開を考えてゲームの中でトライしていて、
この先につながる試合になったのではないかと思います。
 
GU17 7位-8位決定戦
【5/8】高橋 楽歩 lost to【5/8】Shin Yu Jin (韓国) 1-3(5-11,9-11,11-5,6-11)
 
硬さが目立つ立ち上がりで、ドライブの長さがフィットせず、逆に相手がしっかりドライブを打ってきたことで
崩される場面が多く、1ゲーム目を嫌な流れで取られました。
2ゲーム目の中盤から少しずつ落ち着いてきましたが、9-10からのの相手のルーズボールを力んでダウンしてしまい、後がなくなりました。
3ゲーム目にドライブの長さもフィットしていき、前後に相手を揺さぶることができたこと、ピックアップを続けられて相手が焦って仕掛けが早くなったことで、得点を順調に重ね、1-2としました。
4ゲーム目に再度しっかりドライブを打ってきた相手に対し、序盤は我慢できたものの、後半振り切られてしまい、悔しい敗戦となりました。
今大会ゲームの入り方に苦労する場面も見受けられましたので、今後の課題にもなるかと思います。
同時にゲームの中での修正ができたことは収穫になっているかと思います。
 
〈安成 翔太 コメント〉
今日の試合は、ペナンから続いた連戦の影響で体の疲れがピークに達してしまい、ほとんど自分のスカッシュができず、悔しい結果で今年の香港ジュニアが終わってしまいました。
こういう状況の中でも自分の展開をつくれないともう一つ上のステージにはいけないということを感じた大会でもありました。
でも、U19でベスト4まで残れたことは本当にいい経験ができ、海外のトーナメントで優勝するという自分の1つの目標に少し近づくことができ、とても大きな自信になりました。
まだまだU19の戦いは始まったばかりなので、もっと上のステージにいけるようこの経験を生かしてこれからも戦っていきたいです。
応援ありがとうございました。
 
〈渡邉 安佑未 コメント〉
今日は、楽しく試合を出来て良かったです。
相手を追い込んだ時にも、アタックショットを打たれ、負けてしまいました。
自分も追い込まれてもアタックできるようにしたいです。
 
(高橋 楽歩 コメント)
今日の試合は、1ゲーム目の始めの方はお互いに動きが硬く力んでしまい、ドライブが短くなってしまいました。
3ゲーム目は自分が我慢して相手を焦らせてミスを誘うことに成功し、ゲームを取る事ができました。
しかし、4ゲーム目に相手も修正をしてきて、疲れも出てきて、我慢しきれずに負けてしまいました。
今回は負けてしまいましたが、次は絶対に勝ちます!
 
最終結果
<協会派遣選手>
BU19 安成 翔太 4位
GU19 渡邉 安佑未 6位
GU17 高橋 楽歩 8位
BU17 佐野 Herring Jason 2回戦敗退 (クラシックプレート1回戦)
GU15 緑川 あかり 3回戦敗退 (スペシャルプレート2回戦)
 
〈協会ツアー参加者〉
BU17
安藤 優太 3回戦敗退 (スペシャルプレート2回戦)
加藤 綸 2回戦敗退 (クラシックプレート2回戦)
中島 青葉 1回戦敗退 (プレート1回戦)
GU15 鈴木 音色 2回戦敗退(クラシックプレート1回戦)
 
〈個人参加選手〉
BU11 仮屋園 舜策 4回戦敗退(コンソレーションプレート1回戦)
 
帯同コーチ 西村、吉留
 
試合結果は以下のサイトから確認いただけます。
http://drawsystem.hksquash.org.hk/public_Draw.php?action=doStart&match_id=190

Asahi その感動を、わかちあう。
ダイナム
AGC株式会社
トレッサ横浜
PR TIMES
Admiral



※内田洋行は広告協賛です