公益社団法人 日本スカッシュ協会

トップ選手紹介ナショナルチーム

2019.07.01

2019アジアジュニア個人戦レポート-6 

大会5日目

日本チーム最終結果


GU19
佐野 Herring 愛利沙
本戦2回戦敗退 コンソレーションプレート準優勝
渡邉安佑未
本戦1回戦敗退 プレート優勝
 
BU17
佐野 Herring Jason
本戦2回戦敗退 コンソレーションプレート準決勝敗退

GU17
高橋楽歩
本戦2回戦敗退 コンソレーションプレート準決勝敗退
 
BU15
池田悠真
本戦1回戦敗退 プレート準決勝敗退
 
GU15
緑川あかり
本戦1回戦敗退 プレート優勝
 
本日の試合結果
GU19 コンソレーションプレート決勝
佐野 Herring 愛利沙 lost to Fung On Ying Adele(香港) 1-2(13/11 9/11 8/11)
非常に悔しい負けでした。相手は本戦1回戦で渡邉選手が対戦した選手で、非常にピックアップの上手い選手でした。佐野選手は攻撃的なショットを素早い動きで拾いプレッシャーをかけてきました。終盤までシーソーゲームとなったこのゲームですが、最後は冷静に展開を作った佐野選手が取ることに成功しました。しかし、2ゲーム以降は、佐野選手のショットに少し迷いが出てきたことでミスが増えてしまい、ポイントを失う場面が多くなりました。2ゲーム目は先に9点目を取るも、執拗なピックアップにペースを掴みきれずに逆手を許し取られてしまいました。そのままの嫌流れを切ることができずに3ゲームも進んでいきました。最後はストロークを取られてしまい惜しくも勝利を逃してしまいました。もう少し1ゲーム目のようにストレートドライブを冷静に打てていたら展開は違っていたかもしれません。
本人コメント
I lost today’s match 2-1 in games. I was upset about this one because I had hit loose balls or hit the front wall Nick which gave my opponent a couple strokes every game. Every game was close because she is a good player and those few players were critical to the outcome. A good note to take away from this match is I moved her around well by varying the pace and placement around the court.
 
GU19 プレート決勝
渡邉安佑未 beat Li Wing Sze Cheryl(香港) 2-0(11/7 11/8)
1ゲーム目こそ若干動きに硬さがありましたが、スタートから得意のドライブで相手にプレッシャーを与えて、相手に考える時間を与えず、冷静にショットを打たせないことに成功しました。終始、主導権を握ったままゲームを進めることができ、最後まで良いリズムでプレーしてプレート優勝を手にしました。
本人コメント
今日の試合は、後ろまで伸びるボールを打てて良かったです。焦って打ってしまったボールもあるので、それを直して次の大会は頑張りたいです。
 
GU15 プレート決勝
緑川あかり beat Pooja Arthi R(インド) 2-1(7/11 11/7 11/9)
本人コメント
今日の試合は、勝ったもののまだまだ修正出来るところが沢山あったので、次のトーナメントまでに修正していきたいです。
 
大会最終日は、3選手が残りました。
試合に勝った渡邉選手と緑川選手は、それぞれプレート優勝という結果を残しました。
負けた佐野選手は大会を通してアジアのプレースタイルに対応しながらで、最初は戸惑いや迷いも感じられましたが、少しずつアジャストできていたと感じます。
また、今日試合のなかった3選手も初戦こそは敗れはしましたが、プレートやコンソレーションプレートの中で良い経験はできたかと思います。
それぞれの選手がアジアのレベルの中で自分がどれくらいのポジションにいて、何が通用して何が足らないのかを掴み、次のステップに繋げてくれることを願います。
大会全体としては、年々レベルが下がってきているように感じました。これは、アジアジュニアのみならず、他のジュニアオープン大会でも感じることです。日本人選手が上位に入るためには、幾多ものクリアしなければならない課題はあると思いますが、1つずつクリアしていければ決して不可能ではないと感じました。年月はかかると思いますが、そこを目指して日々の取り組みを行っていってもらいたいと感じています。
佐野コーチ
 
大会速報URL
http://www.tournamentsoftware.com/sport/tournament.aspx?id=6D815CE2-6CC7-480E-BDFF-10F81BD13168
 
大会の写真がマカオスカッシュ協会のFacebookから見ることができます。
https://m.facebook.com/pg/macausquash/photos/

Asahi その感動を、わかちあう。
ダイナム
AGC株式会社
トレッサ横浜
PR TIMES
Admiral



※内田洋行は広告協賛です